jamと空

小樽1泊旅行へ 2

20130614_02.jpg
小樽へ来たら毎回チェックする建物。決して何かを買うとか食べるとかではなく「建物を見たい」

まずは短大時代に数回行ったことのあるぜんざい屋さんの“さかい家”の外観。(今回は食べなかったけど)
それから“からくり動物園”という名のお土産屋さん。ここも短大時代からよく行った場所で、決して何かを買ったわけではなく店の前に並んでいるデッカイクマのぬいぐるみが数人で演奏している姿を見ること。
と、思っていたら前にあった場所にない
なんか寂しい気持ちになっていたら、場所が移動して規模縮小してまだ健在でした。しかもあのクマ達も(演奏はしてなかったのは残念)

それから、小樽といえば今ではすっかり顔となったルタオ本店でケーキセットを食べてみた
しかし、店員の接客がイマイチでガッカリな上、ケーキは超普通だった これならさかい家で白玉ぜんざい食べれば良かったと思った

それにしてもjamが住んでいた頃よりかなり変わったよぉ~
昔は静かでゆっくり時が流れていた気がする…  ん? それはjam自身が変わったのかな?

小樽1泊旅行へ 1

20130614_01.jpg
先日1泊で小樽旅行へ行ってまいりました また水族館がメインの旅行だったので水族館から超近いホテルに朝夕食付で泊まりました

夕食はプチコースになっており、メニューにはたっくさんの食材が書いてましたが、例えば写真上段真ん中「道産帆立と黄色ズッキーニ、グリーンアスパラの林檎ソース」とあるものの、アスパラは1本だしズッキーニも1欠片…(^^;;

コース料理ってこういうもんだっけ? んーまーいっか?
料理の運び、進み方は良かったと思う 店員さんの対応も普通に良い

夢民村カフェmuuへ

2013609.jpg
今日は東京から来ていたおばを飛行場まで送る道中、ランチしに初めて“夢民村・直売カフェMuu”へ行きました

メニューは日替わりランチ、スープカレー、パスタ、サンドイッチのそれぞれのセットがありドリンク付きで、店内には近郊で採れた野菜の試食という形でサラダバーのような感じで4種類の野菜があり自由に無料で食べれたり、どのメニューも近郊で採れた野菜をふんだんに使用されており、お米は「彩=あや」という品種のお米で大変美味しゅうございました

前に、はちさんが美味しかったと言っていたハンバーグは今日はありませんでしたが、他にテイクアウトでソフトクリームやフレッシュなジュースがあるので、ドライブ途中に立ち寄るのも良いかと思いました

東京のおばが来ると毎晩のように宴会になるので、先週は1度しか自炊することがなかった…
ラッキーだし、楽しいし、東京の話を聞いたらまたすぐにでも行きたくなった

ソフトクリーム

2013-06-01-22-15-20_deco.jpg今日はとても暑かった日でしたお布団干しには絶好の晴天過ぎ

買い物してただけで暑かったからソフトクリーム食べに行こうってなって、前に通った時に無くなっていたカフェが移転しただけだったことがわかったので、その移転先まで行ってみた

前は大きな道路に面していて駐車もしやすい場所にあったのですが、移転先は超住宅街の上、駐車スペースが超狭くなってて、なぜここにしたのかしら?と不思議ではありましたが、ノースプレインファームの直営店なので味は安心して食べれました

これから暑い日があると色んなソフトクリームを食べ歩きするのが楽しい季節になりました

2013 初動物園

20130519.jpg
今日は桜開花宣言もあったくらいに暖かくなり天気も良かったので、動物園へ行ってきました

そんな日よりに動物園へ行こうと考える人は多いらしく、園内はけっこう混んでいて白くまのもぐもぐタイム(お菓子をあげる時間)では長蛇の列…もちろん、いつでも見れるのでjamたちは並びませんけども、海外や地方からのお客さんが並んでいたのかな?

いつもは「今日はライオンだけね」とか「今日はペンギンだけね」といった感じで気軽に短時間見に行くというのがいつもなのですが、今年初ということもあり調子に乗って園内をほぼ見回って帰ってきたら、いつもならjamが軽く日射病で頭痛になるのですが、今日は珍しくsakの方が頭痛

今日は突然暖かくなったせいか、動物たちもダラダラ寝ている姿が目立っていて、活発さはあまり見られませんでしたが、また今年もパスポートを買ったので気軽に何度も見に行きたいなと思います

RYOKKEN へ

20130506.jpg
GW最終日、雨はやみ曇りではありましたが、また天気に負けずに少しだけドライブへ…

東川にあるカフェを目指してでかけたのですが、定休日(^^;;
違うカフェに行ったら満席な上、ケーキセットがなかったので却下
前から気になっていた『RYKKENN』というお店へ…

店内は緑やガーデニンググッズで溢れていてゴチャゴチャしてるんだけど、そのゴチャゴチャ感がjam的には好き
ここはランチもお酒もデザートも数は少ないけどあるお店でテイクアウトの商品も少しあり、今回はjamはチョコバナナクレープ(画像一番右手前)とsakは1杯のおかわりコーヒーとケーキ2種のセット

緑で混み合っている店内は他のお客さんの姿も植物などで遮られていて、静かにコーヒーとスイーツを楽しめました 次はランチを食べてみたいなと好感触のカフェでした
観葉植物やガーデニングのグッズも数多くあったので、そちらの用事でもまた来たいと思いました

富良野の『カフェ ノラ』と『花七曜』へ

20130503.jpg
昨日の夜は季節外れの雪がチラつき… 今日は朝から雨…
でも、せっかくのGWだし天気関係なくでかけてみよう ってことで今日は富良野方面へ…

我が家がキーマカレーにハマったきっかけになった『カフェ ノラ』へキーマカレーの参考にまた出かけて食べてきた多分時期によって中の具材やメニューが少し変わると思うのですが、今日のはラム肉を使ったキーマで前に食べたのよりもたくさんの野菜たちは小さめにカットされていたようで、次に我が家で作るキーマも少し小さめにカットしてみようと…

帰りには初めて行ったカフェと雑貨の『花七曜』へ行ってみました
かわいいガラスプレートに一目ぼれして自分用と友人へのプレゼントに購入しました

1日雨で飲み会明けの日だったので非常に眠くて睡魔と闘ったりしてましたが、あんま関係ないよね

バタフライさんとランチ Dining Petit Village

20130427.jpg
今日はバタフライさんとランチに出かけました
お店は2人共行ったことがなく、まだオープンして間もないイタリアンのお店です

ランチはコース料理が4種類あり、ハンバーグランチやお魚・お肉それぞれのランチがあり、jam達はスープやデザートがついたお魚のコースを選択
サラダは素材の味をそのまま味わえるよう、お好みでオリーブオイル・塩・コショウをかけ食べるスタイル。スープは新たまねぎのポタージュで美味しく、お魚料理にも野菜がたくさん使われてホワイトソースでいただき、ライスが付き、最後に紅茶のムースとアイス、コーヒーでシメ
味は可もなく、不可もなく程度でこれと言ってアピールポイントを感じられないか?な?酷?

店内は席数が思ったよりもあったけど、全体的に換気扇が追い付いてない感じで少し臭いが充満していたのが気になったかな でも既に予約で一杯でした

まだ時間が早かったので、2次会に近くにあるコーヒー専門店のライフへ…
ここでもコーヒーを飲み、お腹一杯と言いつつもスコーンやトパーズを食べる2人…
話はつきませんが、今日はこの辺で終わり

弟の誕生日会

20130422.jpg
今日は突然弟の誕生日会が居酒屋?で開かれました

月曜日っから出かけるのはなんだよねぇと思っていたら、お父様経営のこちらのお店は月曜日っから団体様のお客さんで満席状態。みなさん明日お休みなんすか?

とりあえず好きな物を頼みまくって食していると、お店からのサービスでてんこ盛りのハニートーストバースデーケーキをいただきました

弟が結婚してから、家族でのイベントが増えて、jam的にはとても良いことだと思っております

さて、次は端午の節句のお祝いの席だ
の、前に会社の壮行会か?

はちさんの手作りピザ

20130420.jpg
今日ははちさんのお宅で手作りピザをご馳走になりました

以前にもご馳走になったことはあるのですが、今回はまた違ったトッピングで有機野菜ふんだんに使い、みんなで美味しくいただきました はちさんが外食した際に食べたアーモンドやメイプルのピザを再現したのもスゴク美味しかった(^-^)

その後は、ゲーム大会
ババぬきや、ジジ抜き、カードゲームなどなど… そして、紙に絵を描いて指輪やストラップをみんなで作っていたら、すっかり日も暮れてしまい、予定よりもずいぶん長居してしまいました

また遊んでくださいね

TOUR 2013 GOOD BY YOSHII KAZUYA

20130414.jpg今日はsakが2番目?に崇拝している吉井和哉さんのライブがナントjam市で行われたのです

なぜ驚くってjam市はライブで超盛り上がらない市と有名だと昔から聞いていたので、正直心配でした。人が入るのか?入った人は盛り上がるのか?
そんな心配はよそにかなり盛り上がっていたと思われます

「寂れた町ツアー」と言っていたのも素直にウケてしまった…だって確かに寂れた町ですから(^^;;

っつか、jam個人的にはファンでもなんでもないのですが、さすがにsakに影響を受けて嫌いではないし、歌もけっこう知っているし、吉井さんカッコイイよね?歌ウマイよね?
イエモン自体も現役時代全然聞いたことなかったんだけど、sakと会ってからはカラオケでは必ずイエモンか吉井さんを歌うから覚えちゃっう

カッコイイと思って今まで何も知らない人だったので、色々調べてたら女性問題とかであんまりイイ印象はぶっちゃけ受けなかったけど、カッコイイからそういう人生にもなるんかな?とも思ったり…真実かどうかは別として…

とにもかくにも、いつもは車で片道2時間とかかけてライブに行っていたので、今回のような市内ってのは最高に楽チンでなおかつ超満足できるって最高ですね また行きたい

curry&sweets apprenti へ食べに行ってみた

20130331.jpg今日はまた新規開拓でスープカレー店に行ってみました

手前はチキンスープカレーで、奥はトマトのキーマカレーで大変美味しかったですよ
共にチーズをトッピング

jamはスパイスに詳しくないので、何かわからないのけど、他のスープカレーやさんとは違う何か1つが非常に目立つ味でスープに関しては化学調味料を使用していないということでした。油も少なめという売りでしたが、それは普通かな?ただ、スープカレーでチキンを頼むとたいていはそのままですが、こちらのお店のはカリッと焼いてあるタイプは初めてでした

店内はアッサリした感じでした
リピートするかな?
でもやっぱまた新規開拓の道に進みそうですが…



Bon Macadamia Chocolat

20130323.jpgまたコンビニで新しいお菓子を発見!!

ん?軽いぞ、箱が、持った感じが…
3本が3袋しか入ってないも(-_-)

でもマカダミアナッツの味がしっかりあるし、普通に美味しい

一度買って食べてみてみればもういいかな








1年半ぶりの飲み会


今日は役所仲間と1年半ぶりの飲み会でした

jamはまた良い出会いをしたんだなぁと実感

hanaさんはたくさんの人の名前を覚えてるな~
斉藤さんは少しでも自分だけの時間が作れるようになったんだな~
我が家さんはipod使えたかな~

また皆でご飯行こうねって別れたよ

今年のお返し達

今年もまた大量のお返しをいただきました

『最高の離婚』

最高の離婚考えてみると…
今シーズンで一番来週を楽しみにしているドラマは『最高の離婚』のようです

でもね、月9以外はけっこう観てるかも(^^;;
月9は毎回観てるけど、今回のは無理だった。肩ないのが気になり過ぎる。『サキ』は8割くらい真剣に観てて『いつか陽のあたる場所で』と『夜行観覧者』は録画してて、『シェアハウスの恋人』は半分くらい真剣に観て、『最高の離婚』は100%真剣に観てる感じ

8割とか半分くらい真剣に観てるっていうのは、“とび森”しながら観たりする程度

っつか、なんで綾野剛が気になって仕方ない。カッコイイわけでもないのに、なんか惹かれるよなんでだ?(^^;;

cafe & bar HACHIへ

20130223.jpg今日は親友アダムとディナーへ

今回は初めて行くお店に挑戦
まず、つぶやいた件の詳しいverですが、予約するのに電話をしました。「はい」としか出ないから間違えてかけちゃったかなと心配して「HACHIさんですか?」と聞いたら「はい」だって(-_-)
その時点で対応最悪だと気分害したので予約もやめようかと思ったけど、ナンバーディスプレイで電話番号出てたらイヤだし、逆にどんな店員なのか見てやりたかったのもあり行ってみた…

お店はちょっとわかりずらい所にあるし、お店の前に駐車場があり看板に駐車位置が表示してあったけどわかりずらい(-_-)どうやって止めていいのか迷っている私たちを店内からただ見ている店員…普通出てきて誘導するでしょ?

店内は手前のスペースはなかなかセンスよかったんだけど、ドリンクのメニュー聞きに来るのがまず遅かったし、注文したくても店員がいない…店内には小さい子供を連れた家族1組と女性たちと他に1組とまぁまぁ入ってたけどさ。

メニュー数は多い方ではなく、イタリアンとハワイアンと多国籍?メニュー名だけではどんな料理か想像しずらいところはあったけど、味はまあまあだけど、全てしょっぱかった(^^;;お酒のおつまみにはちょうど良いのかな?

値段はリーズナブルな方 店内の雰囲気はよかったんだけど、なにせ店員の対応が悪すぎて、こら長続きしないだろうなって感じた残念

でも、アダムとのオシャベリはどんな場所であれ花は咲く しゃべり足りなくて次にドンキーでコーヒー飲んで帰ってきました 楽しかったぁ~途中あつんもLINEで参加したり…

いつ会っても昨日会ってたみたいにオシャベリができる友人がいるというのは幸せなものです

新年会2013

20130216.jpg今日はグループ名はないけど、いつものメンバーで新年会が開かれました大人9名、子供10名と総勢19名でコース料理+鍋というメニューで2時間たっぷり楽しんできましたこれでも大人5名、子供2名欠席

大人数だったため大きいテーブルが2つに分かれての会食になったので、席が遠くてあまりオシャベリできなかった人もいたけど、そんな方たちとはまた後日ゆっくりオシャベリしましょうね

一緒に参加したsakは久々にケンキチ君と男同士ゆっくり仕事の話ができたようで、彼の場合はお料理よりもその収穫の方が大きかったようです

こうやって集まれる仲間にいつも感謝し、永遠に続くことを願って…

夜はグラミー賞を堪能し、彼らの歌の上手さに胸うたれ、日本人って一体…と考えさせられるほど世界の違いに感動した



YUKI『ユニコーン・カバーズ』参加

eyes0178.jpgYUKIが、ユニコーンのデビュー25周年を記念してリリースされる『ユニコーン・カバーズ』に参加。
「自転車泥棒」をカバーしました。

ごめん、「自転車泥棒」の本家の歌を知りません

他にも色んな方がカバーしていますが、正直ビミョーなメンバー?(^^;;








レンジでチンのパスタを食べてみた

201302022.jpg休みの日くらいは炊事をお休みしたいと思うのは誰でもそう?
jamも比較的休みの日は外食か買って食べたりしますが、今回常々CMを見て気になっていたレンジで作るパスタ

CMで見ていたのはこの商品ではないかもしれないけど、高級パスタソースを買うことも考えたけど、こちらをチョイス

パスタは好きで色々食べてアルデンテが好きで、こういうのは麺が痛いことが多そうだと思って食べたんだけど、さほど気にならないで食べてしまった… jamの感覚はそうでもないのかもしれない?(^^;;

また何か目新しい物があったら試したい心がわいてくるから挑戦してみるけど、レンジでチンしてすぐ食べれる時代ってスゴイわよねぇ~



Mocha

20130127.jpgコレはウマイ

とりあえず、いつものコーヒーを頼もうとする前に今旬で売り出しているのはどんなアレンジのコーヒーかもチェックして、スタバでは高い確率でいつものよりも今売りなメニューを頼む

そして、今日もバレンタインシーズンに合わせたチョコレート・ブラウニー モカ

基本カフェモカが大スキなので、それに濃厚なチョコホイップクリームにチョコレートがトッピングされていて最高でした

The gift will suddenly arrive. If you are ready for it. Just sing.

The gift willす、スゴイ(^^;;

YUKI ソロデビュー10周年記念!アルバムBOX
“The gift will suddenly arrive. If you are ready for it. Just sing.”

さすがに大ファンでもちょっと買うのを躊躇してしまうほどのお値段であり…
jamは今回は辞退いたします

だってアルバムは全部持ってるし、BDも買ったからダブルだけだもなぁ

10周年記念で去年から4カ月連続でリリースされてきたイベントのファイナルともなればこれくらいになっちゃいますかね





知ってる?「やせろ!チャールス豚3世」


よくsakが歌いながら踊る「その歌なに?」と聞くと見せてくれたこちらの動画

jamは知りません(^^;;

jam世代では見てるんだろうけど、記憶にありません… 知ってる?

jam専用3DSゲット!

20130105.jpg
☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

とうとう買ってしまったぁ~

jamの旦那様sakは非常に優しいタイプの人で、去年購入した赤い3DSはsakが欲しいと買ったのに、jamはjamで擦れ違いたいとか、あつんから「とびだせ!どうぶつの森」を誕生日にプレゼントしてもらってからというもの、sakは「レイトン教授vs逆転裁判」をしたいのに、jamが“どう森が”楽しいと連呼していることを知っているので、DSを譲ってくれるのです…

でも!平日は残業三昧でしたくてもできないのだから、休みの日くらいはsakにしてほしいと言うのですが、jamに譲ってくれます…(^^;;

このお正月休み=ゲーム三昧できる連日。しかし、jamも“どう森”をしたい!
とうとう「jamも買うかい?DS」とsak(^^;;

ってな流れでとうとうjamもjam専用の3DSを買ってしまったのです!pinkにしたよ
しかし!sakは“どう森”の楽しさを知ってしまった!“どう森”まで欲しいと言い出した!
さて、どうなることやら…

ドトールの福袋

20130104.jpg今日、何気に行ったドトールで新春福袋なるものを発見

常日頃、ドトールのドリップコーヒーを愛飲しているjam達にはとってもお得な福袋

だってドリップコーヒーが50個も入って2100円だぜ
超お買い得だよね。75パック福袋は更にお得の3150円でした。
あまり多いと古くなってしまうので今回は50パックのにしてみたの

またドンドン気兼ねなく飲めるわ

福袋って本当にお得で普段買うのが損くさくなっちゃうわ






クリスタルツリー

20121225.jpg今年の誕生日プレゼントに“はちさん”からもらったクリスタルのツリー

ガラスのオーナメントが12個あり、クリスマスまで毎日1つづつつけていくの
ステキでしょ

そしてクリスマス当日、オーナメントが全てかけられ完成したツリー

キラキラしててキレイだしクリスマスが終わってもまだ飾っていたいのでもうちょっと飾っておこうっと

ビランチェでランチ with バタフライ

20121208.jpg
今日は一応?忘年会と称してバタフライさんチョイスのお店ビランチェへランチへ行きました

以前は違うお店でシェフをしていた方が独立オープンしたお店はとても小さい店内ではありますが、狭さが気にならないゆったりとした雰囲気でメニューは4種類の値段のコース料理で、今回は一番高いコースでお一人様2800円いっちゃいました

前菜に3種の盛り合わせ、スープにjamはミネストローネでバタフライさんはカボチャのポタージュ、パスタ、jamは魚料理をチョイス、パン、デザート、コーヒーで超満腹になりましたが、そのまま帰るのはもったいないとモスで2次会へ…

お互いのお土産も交換できたし、素敵な誕生日プレゼントもいただいて、また楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました

毎月恒例となりつつある二人だけの女子会は日頃のイヤなことも悪いことも全てが吹っ飛ぶ楽しい心地よい時間…
そんな時間を一緒に過ごせる友人がいるjamは幸せ者だぁ

甥様 百日のお祝い

20121209.jpg

今日は甥っこの生誕100日のお祝いで写真撮影、お宮参り、お食事とに飛び入り参加してきました

写真撮影はメインの本人が撮影する時間には間に合わなかったのですが、最後に皆で撮影というのにはしっかりと入ってきて、お宮参りは神社へ行ってお参り…
我らにとってはお食事がメイン(^^;;
生湯葉豆腐、沢煮椀、鯛奉書焼、鶏松風焼、海老アーモンド揚げ、ローストビーフ、芋万重フォアグラ包み、赤飯、水菓子、白玉…

ご本人にも同じような1セットが用意され、まずは黒い石で歯が丈夫になるようにだっけな?を軽く口につけて、他の料理もマネことで口まで運んで…はい、終了。あとは大人が美味しい物をゆっくりと食べる…そんな時間を過ごしました

こういう昔からのしきたり?ならわし?みたいな知識が全くない自分が恥ずかしい(^^;;
でも、周りから学べることは多いですね

今年のBDプレゼント

20121130.jpg今年はアロマキャンドルをいただきました

毎年、誕生月にデコルテのオリジナルのバースデープレゼントをくれるのですが、去年のボディーシャンプー、クリームも良かったけど、今年は初めてアロマキャンドルをもらって、早速つけてみたらスンゴイいい香り

もう今期のポイントカードがVIPレベルに達したので、3月まであまり買わないで乗り切れるといいなぁ。
更に上を目指そうとしたら+10万くらい?
怖い怖い










とびだせ どうぶつの森

mori.jpgテレビCMやらで見て、「ん?おもしろそうだなぁ」と思っていて買おうかしらぁ、なんて思っていたら…

サプライズ あつんが誕生日プレゼントしてくれたのです
なぜjamが欲しいと知っていたのだ
もらったその日に早速スタート

なんか、時間の流れも現実の世界と同じでお店の営業時間とかあったり、メルヘンで、予想がつかなくて、おもしろい

何せ日中にはプレイできないからもっぱら夜の森の中で虫採ったり魚釣ったりして売っては買い物をして…

まだまだ出だしなのでわからないことだらけだけど、たまにお友達がオンラインでjamの森に遊びに来てくれたり、jamもお友達の森へ行ったりして、のんびりと自分のペースで楽しめそうだ