jamと空



TPPは正解なのか?

eyes0201.jpgここ数日、jamの耳に入ってくるようになった(遅い?)『TPP反対』のニュース

何でみんな反対してるのかわからないし、そもそもTPPって何ってレベルのjamにはチンプンカンプン(・_・?)

んで、軽く調べてみたら、「環太平洋戦略的経済連携協定(Trans Pacific Partnership)」の略称らしいのだが、そんなことは覚えていられないから、そこは飛ばして、そもそも輸入の関税などなしに自由に貿易をできるようにすることらしいんだけど、それを聞いてもまだなぜ反対するのかわからなかったので、更に調べると…

政府はそれにすることによって、どれだけ日本に利益がでるかを内閣府、農林水産省、経済産業省の3省庁が試算を出したのが、みんなバラバラなんだってよ(-_-)

GDPが2.4~3.2兆円増えるという内閣府と経済産業省の試算も賛成な方、でも農林水産省は反対に輸入が今よりも安易になれば、国内農家に大打撃=雇用の問題にもなる…

今道内各地で抗議が拡大しているが、こういうことがなぜjamの耳に止まるようになったのか、それは不思議だけど、結局は偉い人が決めたことにみんなは従うしかないってことなのって、どうなんだろね

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

Re: あつん

確かにアメリカに伺いたてながら決めたりすることって多いんだろうな、ってニュースとか見てたら思うことがある。
自分の意思はないのかね、ニホン君。

今回のAPECでは、明確な答えは出さないなんて言ってるけど、結局は通っちゃうんじゃないか?と思う。
日本の政府なんて、国民じゃなくてアメリカ向いて動いてる感じがするよ。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
