jamと空



昔から気になっていたこと

yun_2307.jpg毎週、食料品を買い出しに行く度に牛乳を選ぶ度に気になっていたのが「成分調整牛乳」と「成分無調整牛乳」の違い

きっと、字を読んでそのままのことなんだろうけど、ハッキリとした違いを知りたいと思い続けていたので調べてみた

明治ミルクのHPによると、市販されている種類別牛乳は、ほとんどが成分無調整だから「成分無調整」と表示がない牛乳でも表示してあるものと、成分的にも栄養的にも差はないそうな。法的に定められたものではなく、メーカーが自主的に書いているんだって

知らないくせに「調整していない方」がいいんじゃないかって勝手に思ってたけど、説明を見ると変わらないんだね(^^;;

でも、昔よりも牛乳の味が薄くなった気がするのは気のせいなのかな…
と思ってたら、「現在の牛乳は、体内での消化・吸収を良くする為に、乳脂肪を1~2ミクロンに均等化している為、昔の牛乳より薄く感じます」って書いてあった  jamは牛乳が大スキです

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

Re: にこにこさん

jamも本当は毎日特濃牛乳を飲みたいくらいなんだけど、高いからねぇ~v-239

わたしも・・・

牛乳大好きですe-266
こんなに牛乳好きなのに身長が低いのはナゼ・・・e-441

味薄くなったと思う思う!!
昔からいろんな牛乳を飲み比べて、今は豊富牛乳が一番好きe-349

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
