jamと空

北の恵み 食べマルシェ 2012

20120916.jpg
15日から3日間、今年も開催されてます“食べマルシェ”
雨予報だったので傘を持って行ったけど、雨は降らなくブラブラゆっくり歩いて吟味できました

駅マルシェから始まりふるさと、ナイト、ラーメン、たいせつ…市内のお店から道北、各地から出店されていてどれを食べるか迷う程にたくさんの出店が並んでいました。

まずは、市内のお店が出す「ベーコンサンド」なる分厚いベーコンがサンドされたのを食す。
次はメンチカツのライスバーガー(画像上左)と、トマトチーズフォンデュ(画像上右)、海老塩ラーメン、マロンパイスティックと色々食しました

ライスバーガーはモスのを想像していたけど、ライスは焼いているわけではなく少し硬めの白米でサンドされていて、絶品だった モスのより全然美味
トマトチーズフォンデュにはパン、ブロッコリー、カリフラワー、トマト、ポテト、パプリカ、エビ、ホタテを付けて食べるの

ちょうどその日、毎週聞いているラジオ番組が公開生放送というのも見たかったので行ってきた恥ずかしくてリアクションできなかったけど、見れてよかった コーヒー飲みながら見てきた(^^;;

腹ごしらえした後はスイーツ探索でクッキーを購入して帰宅。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日駅に直結したイオンが全国初で展開されるというニュースがあり、一般市民的には特に何も思わなかったけど、駅周辺のお店は今よりも更にデッドタウンになり西武はもちろん他の百貨店も小さなお店も大半が閉店に陥るだろうと予測する人の話を聞いてビックリした。
市民がイオンで買い物をすることにより一見お金が回って活性化されていそうに思えるが、イオン本社は市外の会社=売上は全て本社・市外へ行く…ということは旭川市には一銭も残らず、市民からいいだけお金を持っていくという流れになる…

市のトップの考えや政治家は本当にそこに住む住民のことを考えて政治を動かしているとは思えないし、そこまで見えてないんだろうなって思う。だからって誰がやっても同じと思う、この日本って…

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

美味しそう~~~

おかな空いてるから食べたくなるよぉー♪
モスのライスバーガー美味しいよねー
キンピラが好き~~~!
元気にしてる?

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)