jamと空

スポンサーサイト


幌加内新そば祭りと神楽のお祭りへ

20130901.jpg今日はそば畑の面積日本一の幌加内で毎年行われている“新そば祭り”へ行きました

毎年行われているのは知っていたのですが、なかなか行く機会がなかったので、今回念願で行けた感じ

jam市からは1時間くらいの場所にあるんだけど、何せ初だったから勝手がわからなくて、会場の最初はそば粉とかすぐ食べれない状態のが売られていて、え?ココで食べれないの?って思ったけど、奥に進んで行くといくつかのブースにかけそばから天そば、とろろそば、エビ天そば、だったんそば、越前そばと幌加内の新そばを使った各地のお蕎麦やさんがあって、まずはとろろそば(写真右上)をそれぞれ食した後、だったんそばのかけそば1人前を2人で食し、その後山頭火のつけそば(写真左上)を食し…

とろろそばはたれの中にすでにおそばが入っており、そこにとろろと青味と少々のわさびがトッピングされていて、だったんそばのかけそばは普通なんだけど、タレ?がjam好みではなかった、そして山頭火のつけそばはラーメンのタレに合うように加工されたおそばを使用していて美味しかった

多分ね、そうやってハシゴして色んなお店のおそばを食べようっていう感じで、500円で1食が軽めだから次々といけちゃうの

実はあまりおそばが好きではなく、おそばよりおうどん派だったのですが、サラッとしていてスゴイ美味しかったよ

そして、帰宅後は近くの公園で小さなお祭りがやっていたので、そこでおうどんやからあげ、オニギリを食したりと、昼も夜も外で食べた1日でした

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

Re: タイトルなし

> あつん
今度無理矢理連れ出してやろか。

そば好きのあたしとしては何とも魅力的な催しだが
何せ、出不精でねぇ。。。えぇ

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
