jamと空



小樽1泊旅行へ 3

20130614_03.jpg
jamが訪れたのは土曜日 家族ずれがずいぶん目立つ日でした。
色んな海獣たちのショーが1日に数回あり、楽しませてくれ、jamたちもいくつかのショーを見たけどたくさんの人も楽しんでいましたが、ふと、思ったのが、「はたして平日でも同じようにショーをやっているのだろうか…」

水族館じたいが非常に広いので、混んでいてもさほど人混みを感じることもないのだけど、旭山動物園から比べると少し淋しい気がする

でも、今回の水族館では高齢になったり、病気になったりしたアザラシがいて、いたたまれない気持ちになった。
ショーのお兄さんたちはアザラシもペンギンもセイウチも、どのショーも同じ人がやっていたことに気づいて驚いた。オールマイティーに海獣たちと仲良くできるのがスゴイ

そして、小樽に来たら行きたい甘味処「あまとう」です。
jam市ではぜんざいやおしるこなど餡子が使われるような和のお菓子を気軽に食べれるお店が少ない気がする あまとうでは餡子系のを食べようと思ったのだけど、トーストにアイスが付いたセットを発見 小腹も空いていたし「そのトーストにアイスをのせて食べたらいいんじゃない?」と何とも魅力的な食べ方
sakのクリームぜんざいも相変わらず美味しかった
