jamと空

バタフライさんと “IKKYU”へ

20131221.jpg
今日はバタフライさんと2人忘年会という名にして食事へ行きました
例のごとく楽しくおしゃべりできれば良いという会

今回訪れたお店は雑誌で見つけたのですが、行ってみたら何を目標にしているかわからないお店ではありました…(^^;;
料理もそうだけど、雑誌で見た限りでは一言も出てこなかった「お蕎麦」も売りらしく…でもメニューは微妙に何を頼んで良いのか迷うようなメニューで…サラダは岩塩を使いすぎのようでしょっぱかった…

ま、料理はどうでもよいっちゃあ良いのですが、2人ならどんなシチュエーションでも笑いで終われるし、2人だと楽しいので良いんですけど、せっかくだから「おいしかったねぇ。また来たいねぇ。」とは言いたいよね

次のお店はどんなネタを提供してくれるのかしら

cafe & bar HACHIへ

20130223.jpg今日は親友アダムとディナーへ

今回は初めて行くお店に挑戦
まず、つぶやいた件の詳しいverですが、予約するのに電話をしました。「はい」としか出ないから間違えてかけちゃったかなと心配して「HACHIさんですか?」と聞いたら「はい」だって(-_-)
その時点で対応最悪だと気分害したので予約もやめようかと思ったけど、ナンバーディスプレイで電話番号出てたらイヤだし、逆にどんな店員なのか見てやりたかったのもあり行ってみた…

お店はちょっとわかりずらい所にあるし、お店の前に駐車場があり看板に駐車位置が表示してあったけどわかりずらい(-_-)どうやって止めていいのか迷っている私たちを店内からただ見ている店員…普通出てきて誘導するでしょ?

店内は手前のスペースはなかなかセンスよかったんだけど、ドリンクのメニュー聞きに来るのがまず遅かったし、注文したくても店員がいない…店内には小さい子供を連れた家族1組と女性たちと他に1組とまぁまぁ入ってたけどさ。

メニュー数は多い方ではなく、イタリアンとハワイアンと多国籍?メニュー名だけではどんな料理か想像しずらいところはあったけど、味はまあまあだけど、全てしょっぱかった(^^;;お酒のおつまみにはちょうど良いのかな?

値段はリーズナブルな方 店内の雰囲気はよかったんだけど、なにせ店員の対応が悪すぎて、こら長続きしないだろうなって感じた残念

でも、アダムとのオシャベリはどんな場所であれ花は咲く しゃべり足りなくて次にドンキーでコーヒー飲んで帰ってきました 楽しかったぁ~途中あつんもLINEで参加したり…

いつ会っても昨日会ってたみたいにオシャベリができる友人がいるというのは幸せなものです

ビランチェでランチ with バタフライ

20121208.jpg
今日は一応?忘年会と称してバタフライさんチョイスのお店ビランチェへランチへ行きました

以前は違うお店でシェフをしていた方が独立オープンしたお店はとても小さい店内ではありますが、狭さが気にならないゆったりとした雰囲気でメニューは4種類の値段のコース料理で、今回は一番高いコースでお一人様2800円いっちゃいました

前菜に3種の盛り合わせ、スープにjamはミネストローネでバタフライさんはカボチャのポタージュ、パスタ、jamは魚料理をチョイス、パン、デザート、コーヒーで超満腹になりましたが、そのまま帰るのはもったいないとモスで2次会へ…

お互いのお土産も交換できたし、素敵な誕生日プレゼントもいただいて、また楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました

毎月恒例となりつつある二人だけの女子会は日頃のイヤなことも悪いことも全てが吹っ飛ぶ楽しい心地よい時間…
そんな時間を一緒に過ごせる友人がいるjamは幸せ者だぁ

ちょっとお高いお店へ

2012100601.jpg今晩は久々にアダムと夜の街へ食事に行きました

今回はネットで調査した結果、口コミで良さげな評価がされていたお店を選んで行ってみたのですが、メニューはワインがメインのアルコールのページは6ページ以上にもわたるのですが、お食事についてはたった2ページ

ヤバいと思ったけど、案の定1000円以下のメニューはほとんど無い パスタも平均1500円…ピザもリゾットも…ヤバい…とりあえず1000円の前菜盛り合わせを注文していんげんのジェノバソースパスタと赤玉ねぎとビーツのリゾットを注文ソフトドリンクは500円、カクテルは700円。

デザートで〆たかったのですが、結局高い上に、高い割に満腹感も得られなかったので別のお店で2次会をしました
でも、2次会に選んだお店は今度はカラオケ店のメニューみたいなのが豊富で値段は優しいのですがしょっぱいしお店内は非常ににぎやかで、1次会で行った「nacon」とは真逆の「洞」 カラオケクサイと思っていたら系列店にカラオケ店があって納得。

そこでは、アボカドと海鮮のサラダとアボカドとマグロ・サーモンの春巻きと軟骨唐揚げを注文
そのマグロがなんか気持ち悪い味で出した(^^;;

でも、結局はオシャベリができればいいだけなわけで、食事はおまけみたいなもんで、いい思い出(^^;;
久々にゆっくりお話できたし、楽しい時間を過ごせました

2012100602.jpg


メニューの無いお店へ

20130930.jpg
今日はバタフライさんとメニューの無いお店へ食事に行きました

一人2千円でおまかせの創作料理が次々と出てくるというシステムのお店。苦手な物やアレルギーがないかを聞かれただけで、あとはまさにおまかせ

まずはお魚とアスパラの前菜から始まり、撮影し忘れたけど生カキも出て、野菜も自家栽培でドレッシングも自家栽培の野菜からのオニオンドレッシング、自分で〆たしめ鯖を昆布塩でいただき、パスタはエビの肝?を使った濃厚な味で、最後にココナッツのアイスが出てのコース料理でした

ドリンクは別料金ですが、7品で2千円のコースは夜の食事の値段としてはお安いのでは?
味も美味しかったし、食材や調理方法を親切に説明してくれるのもよかったし、おまかせなので次に何が出てくるのかが楽しみでした

店主が一人で作って配膳していて、店内はもともとが焼肉屋だったので小上がりにテーブル席を作っていましたが、装飾の統一感がなかったので何を目指しているのかわからないセンスな部分は少し残念ではありますが、「今日何食べようか」っていう時「何が食べたいかわからない」時などにはおもしろいかなって思いました

もちろんコース勝利を食べ終わっただけの時間では物足りない2人は二次会にドンキーへ行ってマロンパフェを食べてたらまた次の日になってしまったけど、まだ話したりないから無理やりお開きにして帰宅しました

次はどこへ食べに行こうかね