jamと空

4月1日

eyes0239.jpg今日から4月ですが、こちらはまだ風が冷たいですが、太陽の暖かさは春を感じます

入学、入社、異動、色んなシーズンではありますが、被災地では今日新社会人としてスタートする予定だった人も多くいると思います。

震災の被害が全くなかったjamのような人間は、地震の日も、次の日も、普段通りに仕事へ行くのが、うまく言葉で表現できない、どうしていいのかわからない心境のままでしたが、普段通り生活できる人は普段通りに働いているのが一番だ、と言い聞かせ日々過ごしてました。

テレビ番組も地震の前と同じようなメニューに戻っていたり、ガソリンの給油制限がなくなったり、計画停電が見合わせられたり…

ニュースでは入社が取り消しになったり、自宅待機のままや、入社する予定の会社と連絡が取れない、地方への就職など、今もなお震災した地域では地震の日と変わらない風景と共に前に向かって進む全員に本当の春が早く訪れてほしいと願うばかりです

ちょっと待って

a0027_000020_m.jpg地震から3日後だったでしょうか、横浜の従姉妹からスーパーなどでの品物がみんなの買い占めによって品薄状態になり、病気がちの子供2人をかかえて懐中電灯や電池さえも手に入らない状態になっていると連絡がきました…

いつもお世話になっているばかりの従姉妹が「懐中電灯4つとできるだけの電池を送ってほしい」と言ってきた…jamに言うくらいなんだからよっぽどなんだと思って、仕事の後、電気屋へ行ってみると、懐中電灯がない…地震によりjam市でも買い占めに走る客が多いらしく、うんと高い懐中電灯か、うんと小さい懐中電灯しか売っていない。電池は売っているものの単1がとても少ない状態。

2軒目のホームセンターでも同じく懐中電灯の棚はガラ空き…それでも買って一刻も早く送ってあげねばと思い、小さいタイプや高い懐中電灯を4つ購入。

すぐさま配送会社へ向かうも、会社でも品物の運搬は受付はしてくれるがいつ届くかわからないという状態だったけど、とりあえず向かった。普通なら「超速」という便があり、翌日には届くのだけど、電池は飛行機で運送できないので船便になった上に地震の影響でいつ届くかハッキリは言えないけど1週間から10日かかるとのこと。

本当に必要としている人が手に入れることができず、自分のことしか考えていない人間が得るというのは矛盾している。きっとjam市の人は被災地へ向けて送るためなのだろうと思いたい。

買う前に、本当にソレは自分に今すぐに必要な物なのか、今一度考えて購入してほしいと願う

みんな大丈夫?

eyes0321.jpg11日午後2時46分、三陸沖を震源とする強い地震があった時、jamは会社でパソコンに向かって仕事をしていました。

「ん?めまい?」と思ったけど、隣の同僚と「揺れてる?よね?」と気づき、気持ちが悪くなるくらいに長い時間横揺れしていた気がして、すぐにネットで調べたら、やっぱり地震だったんだねぇ、なんて話してて、jam市は震度2くらいだった。休み時間になったからワンセグで状況を確認したら、まだ起きたばっかりだったからテレビ局も混乱状態でどこでどんな被害が出ているかハッキリわからないまま…

帰宅後、すぐにニュースで確認したら、予想を遥かに超える被害が各地であったのを知り、悲しい気持ち、不安になった。映画のような現実ではないような映像が次から次へと流れ怖くなった。
同時に東京と横浜にいる親戚が心配になりメールをしたら返信が返ってきてとりあえずは安心しました。

でも、数分後、同じ東京都内で仕事に出ている息子(jamの従兄弟にあたる子)と連絡が取れないってメールがきてビックリ。都内同士では携帯もメールもネットもロクに繋がらないほどに混雑していて、こっちからなら繋がるかも?とjamは早速ダメ元で電話してみたら、意外にも案外スンナリすぐ繋がって、まだ会社で仕事してるって無事を知ってすぐにおばさんに伝える。

jamの予想が勝手だけど、ホント予想以上の事態になっていて、今後も気になるし、地震慣れもしていないjam市でこんなことになったら?と想像してしまって怖い。そんなjamは今また一人です

余震がまだ続くらしいので、みなさん気をつけてください。

噂は現実に…

D1000051.jpg先日の日記でjamに新PCが手に入るかもというお話をしましたが、事実でした

色々な事情があり、jam父が突然ノートパソコンを買ってくれるという話になったのは先週の話…

弟Tちゃんがパソコンにちょっと詳しいこともあり、お任せしたところ、届いたのがこちらのノートです。

lenovoって元々はIBMで、そのIBMがノートパソコンを作らなくなったことの後を継いだ会社だそうです(aipong旦那様takupongが教えてくれたの)

これを機にブログサイトも引越ししたりしたのもあるかなぁ

どんと焼き

CIMG2484.jpgCIMG2485.jpg

先日、初詣もかねて家にあったお守りとお札のどんと焼きへ行きました。

駐車場に行きつくまでにスゴイ混んでいて、歩いて行った方が早かったかもってくらいだったけど、無事おみくじを引いて、どんと焼きに放り込んできました

これから神社が近くもなったし、毎年必ずどんと焼きに参加しようって思いましたが、みんなもお札とかちゃんとどんと焼きしてるのかな?